2017年8月21日月曜日

出張 seminor | アロマセラピー入門講座

夏真っ盛りの8月のある日。
出張講師としてお招きいただき
他分野の専門家さんたちを対象にセミナーを行いました。


「高齢者・子どもにも使用できる」がメインテーマ。
そもそも精油って何?
どんな時に、どんな風に使ったらいいの?
本当のアロマセラピーって?

基本的な概念から具体的な使用方法までを
初心者の方にも分かりやすく
またお仕事の場でもきちんと活用していただけるように
禁忌事項などに重点を置き内容を構成しました。


が、あまりにも盛りだくさんで…笑
限られた時間、主要な部分を確認しつつ
駆け足で説明する形になりました。

そんななかでも
皆さん本当に真剣に耳を傾け、熱心にノートをとっていただき
講師の私もとても嬉しかったです。


お暑い中、遠方よりお見えになられた方が多く
「初めまして」からスタートした3時間は あっという間。
充実した時間を共有させていただきました。


ジャンルを越えた活動が、
信頼できる方々と手をつなぎ
よりよい暮らしを生み出して
しっかりと未来につなげる
そんなきっかけになればと思っています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


人との出逢いは、人生の宝もの。
素敵な出逢いがこれからもつながり
広がってゆきますように。


【ご協力いただいた生産者の方】
神戸市北区

神戸市兵庫区