2017年10月13日金曜日

ゆたかな海を、じぶんたちの手で。


一度やってみたかったこと。
それは、海をきれいにする活動に参加すること。 

仕事やプライベートでお世話になっている
ファーマーズマーケットの方からお誘いいただき
「暮らしの学校・地引き網編」へ。


朝から快晴!
帽子とタオル、それから軍手。
電車に乗って行って来ま〜す



地引き網を引く体験は、私と娘は初めて。
思っていた以上に重くて
まるで運動会?

でも皆で協力すれば、
ちゃんと網を引き上げられる。



 魚、さかな、サカナ…
触れ合いタイムに子供たちは
すっかり夢中に。



ワタリガニと、台湾ガニ。
水族園と魚屋さん以外で
こんなに大きなカニを見たのも初めて。


そうそう、毒を持ったお魚がいるんだよね
釣りに行く時にも気をつけなくては…


頑張った後のごほうびは
地元のお店の手料理の
おいしいごはん。


採れたてのお野菜と
獲れたてのお魚で
作りたてカルパッチョ。
神戸でも、こんなに美味しいお魚がいただけることに
正直びっくり。


海からいのちをいただいた後は、
お礼の気持ちをこめてクリーン作戦。
いのちの生まれる場所
それが海。


自然のめぐみに
心から感謝。

ご一緒できた方たちと
素晴らしい1日にも。

生きものたちが
住みやすい
ゆたかな海を育てるために、
いま出来ること。

もっと探していきたいなぁ

あらためて思った休日でした